*
社会福祉法人 長浜市社会福祉協議会
文字サイズ小中大*
日赤長浜市地区
共同募金
お問い合わせ・アクセス
リンク
トップページ
事業計画・予算
事業報告・決算
善意銀行
*
*
社協ってなに?
地域のふくし
ボランティア
福祉教育
くらしの相談
貸出
在宅ふくし
施設の紹介
広報紙「しゃきょうだより」
伊香の里
苦情解決制度
様式集
当サイトにはPDF形式のファイルが含まれています。回覧・印刷には、Adobe Readerが必要です。
お使いのコンピュータにAdobe Readerがインストールされていない場合は、バナーをクリックしてダウンロードしてください。
ダウンロード
トップページ >> くらしの相談 >> しょうがい相談支援事業所ふらっと
くらしの相談
| 一覧に戻る |

しょうがい相談支援事業所 ふらっと

 “ふらっと”には水平・平等・バリアフリーという意味の他に、地域の身近な相談窓口としていつでも誰でも気軽に“ふらっと”立ち寄れる場所となるようにという意味があります。

 しょうがい相談支援事業所"ふらっと"では、専門の相談員が、長浜市にお住まいのしょうがいのある方やそのご家族などからの相談をお受けし、地域で安心して生活していただくために必要な情報の提供やサービスをご利用していただけるようにお手伝いします。
 また、サービス等利用計画を作成して、ご本人が自分らしい生活ができるように支援します。

◇事業内容

★サービス利用計画書の作成、見直しを行います。(計画相談)
 しょうがいのある方が、課題を解決してやりがいのある自分らしい生活ができるように、一緒に生活目標を考え、適切なサービス利用のためのサービス等利用計画書を作成します。また、サービス利用後、一定期間ごとに利用計画の見直し(モニタリング)を行います。

相談の受付
面談
本人・家族へサービス利用等の意向確認
利用契約
サービス等利用計画作成に関する利用契約
サービス等利用計画作成
本人・家族の意向にあったやりがいのある自分らしい生活ができるように作成
しょうがい福祉サービス利用
見直し(モニタリング)
本人およびサービス利用事業所から定期的にサービス利 用状況を確認

★相談に応じます。(一般相談)
 しょうがいのある方やそのご家族の福祉に関する希望や、やりがいのある生活を送るための相談をお受けし、必要な情報提供、しょうがい福祉サービスの利用支援、権利を守るために支援します。

◇対象
長浜市内にお住まいの 身体しょうがい者(児)
  知的しょうがい者(児)
  精神しょうがい者(児)
 
 ※そのご家族、地域の方からの相談もお受けしています。

◇費用
 サービス利用計画書の作成、見直し(計画相談)および一般相談について、本人の自己負担はありません。
 秘密は守ります。

◇相談窓口のご案内
受付日時: 月曜日〜金曜日(祝日、12/29〜1/3を除く) 8時30分〜17時15分
場所: 長浜市木之本町千田53 木之本福祉ステーション内
TEL: 0749−82−5419
FAX: 0749−82−5721
メ ー ル: furatto@nagahama-shakyo.or.jp
地図
*
Copyright (C) 2010 Nagahama city Council of Social Welfare. All Rights Reserved.