*
社会福祉法人 長浜市社会福祉協議会
文字サイズ小中大*
日赤長浜市地区
共同募金
お問い合わせ・アクセス
リンク
トップページ
事業計画・予算
事業報告・決算
善意銀行
*
*
社協ってなに?
地域のふくし
ボランティア
福祉教育
日赤長浜市地区
貸出
在宅ふくし
施設の紹介
広報紙「しゃきょうだより」
伊香の里
苦情解決制度
様式集
当サイトにはPDF形式のファイルが含まれています。回覧・印刷には、Adobe Readerが必要です。
お使いのコンピュータにAdobe Readerがインストールされていない場合は、バナーをクリックしてダウンロードしてください。
ダウンロード
トップページ >> 日赤長浜地区
日赤長浜地区
日本赤十字社 JAPNESE RED CROSS SOCIET 
滋賀県支部長浜市地区
〒529-0341
滋賀県長浜市湖北町速水2745番地
長浜市役所 湖北支所内
長浜市社会福祉協議会総務課内
TEL(0749)78-8294(代)
FAX(0749)78-8800

日赤長浜市地区の活動

日本赤十字社は、各都道府県に支部を置き、その支部の組織として地区・分区が置かれています。 日赤 長浜市 地区(日本赤十字社滋賀県支部 長浜市 地区)では、赤十字活動を推進するため、次の活動を行っています。

社員募集
赤十字活動を実施するために必要な活動資金として、社員に納入いただく社費と一般の寄付金(これを総称して社資とよびます。)を募集しています。毎年5月に社資と寄付金の募集活動を自治会、赤十字奉仕団にご協力いただき実施しています。

赤十字奉仕団の支援
長浜市では、長浜市赤十字奉仕団、長浜市浅井赤十字奉仕団、長浜市びわ赤十字奉仕団、長浜市虎姫赤十字奉仕団、長浜市湖北赤十字奉仕団、長浜市高月赤十字奉仕団、長浜市木之本赤十字奉仕団、長浜市余呉赤十字奉仕団、長浜市西浅井赤十字奉仕団の9団体が、赤十字事業や地域での様々なボランティア活動を積極的に展開されています。日赤長浜市地区では、これらの活動を支援しています。

災害救護活動
 火災・風水害・地震などによる小規模災害に備え、滋賀県支部からの救護物資(日用品・毛布など)備蓄し、市内での災害の際には、物資や見舞金、弔慰金をお届けしています。

義援金の受付
日本赤十字社で募集する義援金・救援金の受付をしています。

受付中の義援金・救援金

赤十字とは・・・

「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」という7つの普遍的な原則のもとに、世界最大のネットワークを駆使し、行動する人道機関です。これからも、国境、宗教、人種を超えて、人の命の尊厳を守るため、様々な人道的活動を推進します。

日本赤十字社とは・・・

日本赤十字社は、1877年(明治10年)に創立された博愛社がその前身となっています。  1877年2月に発生した西南戦争において、官軍と薩摩軍の間で激しい戦闘が繰り広げられ、両軍ともに多数の死傷者を出しました。この悲惨な状況に対して、救護団体による戦争、紛争時の傷病者救護の必要性を痛感し、佐野常民らにより、博愛者が設立されました。  この博愛社の活動は、当時、敵の負傷者まで助けるという考えが理解できなかった人々を驚かせ、人道・博愛という精神文化の基礎をわが国に植え付けました。 現在の日本赤十字社は、昭和27年に制定された日本赤十字社法に基づいて設置された法人として赤十字活動を推進します。

*
Copyright (C) 2010 Nagahama city Council of Social Welfare. All Rights Reserved.