*
社会福祉法人 長浜市社会福祉協議会
文字サイズ小中大*
日赤長浜市地区
共同募金
お問い合わせ・アクセス
リンク
トップページ
事業計画・予算
事業報告・決算
善意銀行
*
*
社協ってなに?
地域のふくし
ボランティア
福祉教育
くらしの相談
貸出
在宅ふくし
施設の紹介
広報紙「しゃきょうだより」
伊香の里
苦情解決制度
様式集
当サイトにはPDF形式のファイルが含まれています。回覧・印刷には、Adobe Readerが必要です。
お使いのコンピュータにAdobe Readerがインストールされていない場合は、バナーをクリックしてダウンロードしてください。
ダウンロード
トップページ >> 社協ってなに? >> 社会福祉協議会とは
社協ってなに?
| 一覧に戻る |

社会福祉協議会とは

 社会福祉協議会は、地域社会において民間の自主的な福祉活動の中核となり、住民の参加する福祉活動を推進し、福祉の諸課題を地域社会の計画的・協働的な取り組みによって解決しようとする公共性・公益性の高い民間非営利団体で住民が安心して暮らせる福祉のまちづくりと地域福祉の向上を目ざすことを使命としています。
  社会福祉協議会は、社会福祉法に規定される民間の福祉団体であり、戦後間もない昭和26年頃から国・各都道府県・各市町村にそれぞれ1カ所ずつ誕生しました。福祉活動への住民参加をすすめながら、地域福祉活動推進の中心的役割を果たしてきました。運営の原則は、地域の住民、社会福祉関係者などの参加・協力を得て活動することを大きな特徴とし、民間組織としての「自主性」と広く住民や社会福祉関係者に支えられた「公共性」という、二つの側面をあわせ持った組織です。
 

 ※社会福祉協議会は略称して『 社協社協しゃきょう(しゃきょう)』と呼ばれています。

 
*
Copyright (C) 2010 Nagahama city Council of Social Welfare. All Rights Reserved.